競馬について徒然と

競馬について適当に書きます. ちょっとtech系風味も入れて.

レース回顧の課題

そういえばレース回顧始めたときにこう書いていたのだけど、

時間置くとやる気が無くなるので、サクッと回顧することにする。といっても長々とはやらない。なるべく時短で終わらせて、見逃したものはしょうがないと割り切ることにする。続けることが一番大事なので。

全然サクッとできなくて、かなりの時間がかかる。

今やってるのはこんな感じ。

  1. コース質とトラックバイアスをまずチェック。内外/前後でどこが有利なのか。
  2. 着順上位からレース質を判定。内枠先行有利とか外枠差し有利とか。
  3. Victory Roadでタイムやメンバーレベルを見る。好タイムやメンバーレベル高い場合とか。
  4. JRA公式でパトロールビデオを見て、気になるところをチェックする。道中や直線どのあたり(内外)を通っているのか、とか不利がなかったかとか。

上記から、負けた馬のうち、コース質・トラックバイアス・レース質に反しているのに見るべきところがあった馬をピックアップするって感じなのだけど、1〜3まではまあ機械的にできる。ただそれが本当かどうか?を確認するのにパトロールビデオ見るステップが必要になる感じで、ここがネックなんだよなー。

あと上で上げたようなやつはわかりやすかったりするのでその分オッズも下がる。わかりにくいやつをピックアップしたほうが妙味は高い。 例えば、ハイペース過ぎてタレた逃げ馬、スローペースでノーチャンスだった差し馬、とか。当然ながら信頼性は前者のほうが上なので、必ずしもくるとは限らないし、この辺は結構難しい。

とりあえずもう少し簡易にしようと思います。理想は3場開催でも数時間ぐらい。馬場想定が途中で変わるような場合はあまりやらないかもです。