競馬について徒然と

競馬について適当に書きます. ちょっとtech系風味も入れて.

230105レース回顧(中山・中京)

あけましておめでとうございます。今年もやっていきます。

※素人の回顧ですので内容無保証です。

目次

中山競馬場

馬場状態

  • コース
    • Cコース(Aコースから6メートル外に内柵を設置)
  • クッション値
    • 9.7%
  • 含水率
    • 11.2%
  • 状態
    • 今開催はCコースを使用します。コースの変更に伴い傷んだ箇所は概ねカバーされましたが、正面直線の内柵沿いに軽微な傷みがあります。その他の箇所は概ね良好な状態です。
ダート
  • 含水率
    • 2.2%

レース回顧

中山01R 未勝利 (ダート1200m)
  • 1着シュバルツガイスト、ハイペースの逃げ集団の少し後ろで追走して直線抜け出す。完勝。
  • 3着レディアス、道中やや後方から内に入って直線外に出して上り1位で伸びて、ゴール後も伸びている。上位が逃げ・先行飲みを考えると強い競馬。
  • 4着ハローマイラブリー、5着ベアカワイコチャン、ハイペースで引っ張った分かな。安定勢力なのでそのうち。
中山02R 未勝利 (ダート1800m)
  • 特になし
中山03R 新馬 (ダート1800m)
  • 3着トウショウリッジ、4角先頭で突然外にヨレる。ここから盛り返して3着なのでそのままなら多分勝っていたはず。
  • 4着デスティノ、寄れたトウショウリッジの影響を受ける。勝つまではどうかと思うが、2着とは入れ替わったかもしれない。
  • 5着ルトラセ、アドマイヤゾネが落馬する前に大きく寄れた影響を受ける。その後も伸びている。

他馬にも空馬の影響が結構あったけど馬券内まではどうかというところ。

中山04R 1勝クラス (ダート1800m)
  • 1着サトノアレックス、大きく出遅れるも、徐々に押し上げて4角内に潜り込んで上り1位で伸びる。出遅れ調子消しにした菊沢J好騎乗。
  • 3着サトノギベオン、こちらも大きく出遅れて、押し上げるも4角大外回す。1着馬との差はこのあたり。内容としては強いのだけど。
  • 4着ネオヒューズ、上記2頭は内枠なのに出遅れに対して、こちらは大外枠。3着馬と同じように外回して同じように伸びる。
  • 5着ディープグラビティ、6着アウグスト、ハイペース差し展開を先行して粘る。勝ち馬除けばそれほど上位と差はない。
中山05R 未勝利 (芝1600m)
  • 1着メタルスピード、内追走して直線抜け出す。タイムも標準以上。
  • 2着サルヴァトーレ、ゴール前かわされただけ。
  • 3着コントラポスト、道中中団やや後ろ目の外を追走、4角も大外回して直線伸びる。内前有利を考えれば一番強い競馬。
  • ペースやや流れて全体時計としては、12着ぐらいまで標準タイム以上。
中山06R 1勝クラス (芝2000m)
  • 1着アヴニールドブリエ、向こう正面からマクッてそのまま押し切る。タイムも標準以上。
中山07R 2勝クラス (ダート1800m)
  • 特になし
中山08R 2勝クラス (ダート1200m)
  • 1着スズカコテキタイ、逃げ番手が残る流れを道中中団から外回してゴール前差し切る。
中山09R 招福S・3勝 (ダート1800m)
  • 1着ウィルソンテソーロ、危なげない勝利で4連勝。いよいよOP。
中山10R ジュニア(L) (芝1600m)
  • 1着クルゼイロドスル、圧勝。タイムも優秀。
  • 4着トーセントラム、道中後方から内潜って直線外に出して上り1位。逃げ番手が上位なことを考えれば強い競馬。
  • 6着ノッキングポイント、POG馬なんだけどな・・・ちょっといろいろちぐはぐ感あるのでなんとか立て直してほしい。内容的には見るところはなかった。
中山11R 中山金杯HG3 (芝2000m)
  • 内前有利で決まり
  • 2着クリノプレミアム、中山はやっぱり走る。
  • 5着マテンロウレオ、12着レインカルナティオ、直線不利。これは結構痛かったかも。
中山12R 2勝クラス (芝2000m)
  • 3着アドマイヤハレー、スタート直後に隣馬とぶつかって位置取られる不利。これがなかったら勝てたかはわからないけど。

中京競馬場

馬場状態

  • コース
    • Aコース(内柵を最内に設置)
  • クッション値
    • 10.0%
  • 含水率
    • 11.8%
  • 状態
    • 昨年の第6回中京競馬終了後、コース内側の傷みが生じた箇所を中心に人力による蹄跡補修作業を実施しましたが、向正面直線、3コーナーから4コーナーおよび正面直線の内側に先開催までの傷みが残った状態です。
ダート
  • 含水率
    • 3.6%

レース回顧

中京01R 未勝利 (ダート1800m)
  • 1着マコトヴィクラント、ハイペースを押し切って5馬身突き放す。2着以下は差し馬ばかり。タイムは標準以下も馬場も含めて強い勝ち方。
  • 2着カースソーサラー、勝ち馬を追走してこちらは6着。力差は明確にあるも、差し馬上位で展開的には不利だし、終始外回してるということも。メンバー次第では勝てるはず。
中京02R 未勝利 (ダート1200m)
  • 1着エリスグリ、6馬身突き放してるけど、1200は上がり差が出ず先行有利、かつ、逃げ集団の少し離れた好位からの差しなので、タイム的にもそこまで評価する必要はなさそう。とはいえ、タフな馬場でスムーズな勝ち方は評価。
  • 3着ジューンアース、5着ブラーブはハイペースで競って行った分最後止まっただけ。
中京03R 未勝利 (ダート1900m)
  • 1着マテンロウガイ、タイムは標準だけど、道中中段外から3-4角マクり気味に外回して差し切るのは中京では強い。ただし馬場については1/7の結果を見る限り、中京ではありえない外回しが届く、阪神のような馬場になっている可能性がある。
  • 3着フミヤングフェイス、道中後方進み4角〜直線入ったところで他馬にぶつけられ大きくよろける。結構追ってない時間があったのにそこから1頭だけ違う脚色で伸びて3着。上がり1位。メンタル強い。
中京04R 1勝クラス (ダート1800m)
  • 1着レイクリエイターは内に籠もって直線抜け出す中京らしい勝ち方なんだけど、3着シュガーコルト、スタート普通に出るもダッシュつかず徐々にポジション悪くして最後方。4コーナーもやや離れた最後方から大外ブン回して上がり1位で最後まで伸びる。中京では強いんだけど、この辺で中京らしくない馬場ということに気づくべきだった。
  • 8着レッドバロッサ、途中で2頭マクリ入って早めに来られて辛くなった。1Cでは上位だと思うのでここはノーカンで。
中京05R 新馬 (芝2000m)
  • 1着ヒメノナデシコ、理想的な競馬でここでは決め手も違った。上がり1位。
  • 2着アイヲヨブテーラー、4角までにもうちょっと離しておきたかった。それでも直線は粘って2着。安定してそう。
  • 3着トレチーメ、直線内に2回詰まってるところから最後も伸びてるので能力はある。ただあの騎乗は危ない。
  • 4着タガノクルシータ、スタートよれて挟まれて後方から。3角もまだ少し離れてたけど外回して直線上がり2位で伸びる。
  • 10着サウンドジャッカル、直線でトレチーメに前カットされる不利で無理せず。ノーカンで。
中京06R 1勝クラス (芝2000m)
  • 1着フリームファクシ、完勝。3Fまでずっと掛かったままなのに、ペース上がったところもスムーズで、直線は抑え気味も含めてかなり強い。タイムも標準以上。
  • 2着ダノントルネード、3F追い通しで一番長く脚使ってるけど最後は同じになってしまって勝ち馬とは差ある。1C連続2着か・・・んー、青葉賞あたりでお会いしたい。
  • 4着ノーブルライジング、気の悪いところを見せてやや離れた最後方。そこから最後追い上げて4着。能力は有ると思うのだけど、スタート含めて成長が必要。
中京07R 2勝クラス (ダート1200m)
  • 1着タイセイグラシア、スタート後外から被せられるも逆に最内に入れて逃げ馬の後ろを確保できたのが大きかった。とはいえ2着以下はすべて二桁番ということを考えると強い競馬。
中京08R 2勝クラス (ダート1900m)
  • 特になし。
中京09R 門松S・3勝 (ダート1400m)
  • 上り差がない馬場で差しはノーチャンス。
中京10R 万葉SH (芝3000m)
  • 1着ミクソロジー、レコード勝ち(といっても中京芝3000とか今後の参考に全くならないけど)。今の高速かつタフな中京芝で勝てるならステイヤー適性ある。次は阪神大賞典かな、楽しみ。
  • 2着タイセイモナーク、3着シロニイ、まだいける。シロニイは前走前に出なかったので年齢的に、と思っていたけど距離伸びたのもよかったのかも。
中京11R 京都金杯HG3 (芝1600m)
  • 逃げ馬の後ろで最内縦に並んだ3頭がそのまま上位に来た。内有利。
  • 中京1600にしては珍しく多少流れて差し展開になった。
  • 5着カイザーミノル、ずっと外回した分ロス。
  • 6着オニャンコポン、内で前が詰まる不利。最内とはいえさすがに縦4列目は厳しい。
  • 7着タイムトゥヘヴン、直線前が壁。内にいるとこういうリスクは避けれない。
中京12R 2勝クラス (芝1600m)
  • 7着エアミアーニ、ずっと掛かり通しで位置悪く。それでも上がり3位。全然巻き返せる。
  • 4着ショウナンアデイブ、6着ショーヒデキラ、外を通す分中京だとこうなる。強いんだけどね。それぞれ阪神・東京代わりで。

中山金杯取れたので良かったのですが、今日は他がボロボロでした。

いろいろTARGETのデータを充実させたのを機に、今までnetkeibaで馬券を買っていたのをTARGETで買うようにしたのですが、使い方に慣れてなかったりして、買い損ね/買い間違い等バタバタしてしまったのが良くなかった。あとは展開も馬場もよくわからなかった。風とか斤量増とかの影響もあるのかな。そういうこともあって、序盤でメンタル的にちょっとやられて馬券の買い方がおかしくなった感じです。

とりあえず週末またがんばります。