競馬について徒然と

競馬について適当に書きます. ちょっとtech系風味も入れて.

221224レース回顧(中山・阪神)

時間置くとやる気が無くなるので、サクッと回顧することにする。といっても長々とはやらない。なるべく時短で終わらせて、見逃したものはしょうがないと割り切ることにする。続けることが一番大事なので。

※素人の回顧なので内容無保証です。

目次

中山競馬場

馬場状態

  • コース
    • Aコース(内柵を最内に設置)
  • クッション値
    • 9.1%
  • 含水率
    • 12.2%
  • 状態
    • 3コーナーから4コーナーの内側に傷みがありますが、その他の箇所については概ね良好な状態です。
ダート
  • 含水率
    • 7.5%

レース回顧

中山01R 未勝利 (ダート1200m)
  • 1着 サイモンギフト、2着 シュバルツリーベは、今のTB的にも順当。タイムもまあまあ。シュバルツリーベは次勝てる。
中山02R 未勝利 (ダート1800m)
  • 1着 グレノークス、大外だったけどうまく内に潜って直線外出して伸びる、良いレース。
中山03R 未勝利 (芝1200m)
  • 2着マルプリ、やっぱり芝のほうが良かった。脚抜きのいいダートでもいい。
  • 5着イースターエッグ、もう一度ダート替わりに期待したい。
中山04R 未勝利 (ダート1800m)
  • 1着クロックフォード、ハイペース追走して押し切る。上り1位。タイムも優秀。1Cでも。
  • 2着レイズカイザー、終始プレッシャー受けながらもこのペースで粘るのは強い。
  • 3着エリンアキレウス、3角手前ぐらまでずっと行きたがってた。それを考えれば粘りある。
  • 4着フレスコバンクール、5着と5馬身差。今回は前が速すぎた。
  • 5着ビップスコーピオン、砂かぶりNG?道中押してるけど進み悪い。周りが止まったのもあるかもだけど、直線外に出したら伸びてきた。過去走見たけど両方出遅れで上り上位。今回はすっと出てたけど前に行かなかった。サトノクラウンだし芝替わりでもうちょっと長いところとかどうか。
中山05R 新馬 (芝1800m)
  • 不利満載だけどそんなにレベル高いメンツでもなさそう。
中山06R 新馬 (ダート1800m)
  • 2着トゥービートライン、1着馬との差は外回った分と追い出しのタイミングが早かっただけじゃないかな。
  • 4着タイセイマキシマム、ほぼ最後方から内追走して4角大外回して1着馬と同じく上り1位。上位は前に行った馬ばかりで展開不利。
中山07R 1勝クラス (ダート1200m)
  • 1着マニバドラ、Speightstownの短縮。タイムも優秀。
  • 2〜5着は順番待ちかな。
  • 上位はみんな先行ばかり。5着トモジャシーマだけ後方から外回して上り1位で5着は強い。
中山08R 1勝クラス (ダート1200m)
  • ハイペース差し展開で3着ヴァンデリオン、4着オンマガトオルは粘った方。
  • 2着ロジヴィクトリア、3戦連続上り1位。中山も合ってるのかも。
中山09R ノエル賞・1勝 (芝1600m)
  • 1着ディオスバリエンテ、去勢効果バッチリで完勝。2着ラズベリームースも含めて、久々で叩いた次も期待できそう。
  • 3着アップストローク、上がりがかかるレースでは安定して末脚上位だけど、内枠先行有利を大外から追い込んできた強い競馬。
中山11R グレイH・3勝 (芝2500m)
  • 1着シルブロンは距離伸びれば伸びるほど安定。どこまでいけるかはわからないけど。東京でスローからの瞬発力勝負のほうがあってそうな感。
  • 9着ディナースタは途中マクリ入って苦しくなった。いつもマクる方なのに。ノーカンでいいと思う。
  • 16着タガノフィナーレは距離長すぎた。ノーカンで。
中山12R クリスマ・2勝 (芝1600m)
  • 上位は先行馬で決まる。5着ティーガーデン、6着ディープリッチ、7着トーセンメラニーの差し勢は展開不利。

阪神競馬場

馬場状態

  • コース
    • Bコース(Aコースから直線部3メートル、曲線部4メートル外側に内柵を設置)
  • クッション値
    • 9.8%
  • 含水率
    • 10.8%
  • 状態
    • 向正面直線および正面直線の内側に傷みが見られます。内回り3コーナー入口および内回り4コーナー出口の内側にも部分的な傷みが見られます。
ダート
  • 含水率
    • 9.1%

レース回顧

阪神01R 未勝利 (ダート1800m)
  • タイムは普通
  • 1着クールミラボーは道中外、3〜4角は内に入って直線外。2,3,4着は先行ばかりなのでそれなりに強い競馬では。タイムは普通。
  • 6着バブルアップハート、道中外、4角も大外回して最後はいい脚で上り1位。
  • よく見ればこの2頭は新馬オーサムリザルト組。それと比較すると、クールミラボーはタイムは遅いものの順当と言えるし、バブルアップハートはタイム変わらないのでちょっと厳しいかも。
阪神02R 未勝利 (ダート1200m)
  • 1着サイレンスタイム、ここではレベルが違った。稍重だけどタイムも良い。
  • 赤帽2頭バカついてやりあってたおかげで、2着スペキオサレジーナ、3着メイショウライジンは外回る不利。ぶつかってるのはメイショウライジンのほうかな。まあなくても着順は変わらない気もする。
  • もう一頭のメイショウも別のところで赤帽の不利受けてるけど、こっちも多分変わらない。
阪神03R 未勝利 (ダート1400m)
  • 1着ゴルデールスカー、ほぼ最後方から長く足使って伸びてきた。外枠先行有利を追い込んできた強い競馬。ずっと追ってるし、もうちょっと距離長いところのほうがいい気がする。
  • 6着アナベルヒマワリ、外枠から行けず道中ずっと外回って4角も大外回る不利。その割にはしぶとく伸びてる。
阪神04R 未勝利 (芝2000m)
  • 1着セオ、タイムも良い。4コーナーすっと出ていくところは操縦性も良さそう。同タイムの2着アイザックバローズ、3着アスクドゥポルテも順番待ち。
  • 内ラチ走った上位2頭に比べると、アイザックバローズは外回しててかつ最後も伸びている。それでハナ2着なら一番強い。
  • 5着ジャスティンレオンも大外回した分だけ後ろになった。
阪神05R 新馬 (芝1800m)
  • 内有利阪神で、1着プッシュオン、2着ミントマーク、5着マキシ、共に外回す。特にマキシは4角一番大外回してるし、血統的にも期待できそう。
阪神06R 新馬 (ダート1400m)
  • 1着モックモック、強い。タイムも平均以上。まだ余裕もありそう。
阪神07R 1勝クラス (ダート1800m)
  • 特になし
阪神08R 2勝クラス (ダート1400m)
  • 1着ハッピースワニー、内枠主導の隊列を外枠から最内潜り込む。直線もワンテンポ遅らせて抜け出し完勝。クリスチャンうますぎる。
  • 3着ヒルノアマランテ、もうちょっと距離長くてもいい気がする。ジリジリだけどゴール過ぎても伸びてるし。6歳だけどキャリア少ないし順調ならもっといけそう。
  • 4着マイネルプロンプト、障害帰り・10歳で上り2位。凄い、そしてほんと惜しい。
  • 5着メタモルフォーゼ、安定の末脚だけど、外回すしかないので届かないよね。
阪神09R 万両賞・1勝 (芝1400m)
  • 1着テラステラ、同じ外枠逃げ馬についていって実質内枠先行で、今の内前阪神だと止まらない。
  • 1〜4着はだいたい同じぐらいのイメージ。
阪神10R 摩耶SH・3勝 (ダート1800m)
  • 1着プロミストウォリア楽勝。ゲートはビジンのほうがやや速かったけどそれについていく感じで内切れ込んだ分ハナ取ってあとは押し切り。タイム的には標準。OPでどうかな。
  • ついていったシダーが2着。逃げ馬の周辺は恵まれる。
  • 4角1桁順が上位占める中で、3着ロッキーサンダーは12番手内から外へ直線こじ開けてきた、強い競馬。
  • 2番人気クロニクルは7着、4角手応え悪いのはいつものことらしい。直線詰まって何もできず、というか追ってるふりだけしたって感じ。
阪神11R 阪神カッG2 (芝1400m)
  • エントシャイデン出遅れ&外枠主導になり、外枠差し馬が内に寄せれる展開になり、1着ダイアトニック、2着グレナディアガーズ。
  • 2頭はやっぱり強かった。ダイアトニックはお疲れ様。
  • とはいえ、2頭をのぞけば上位は内枠ばっかりで、やはり阪神は内有利。
  • 3着ラウダシオンは展開向いたとはいえ、大外回して上り1位。
  • 4着パスラットレオン、ダイアトニックを除けばハイペース先行して再先着は強い競馬。その他先行馬は展開不利。
阪神12R 1勝クラス (芝2400m)
  • 特になし

サクサクやると言いながら、やっぱり時間かかるなー。なんとかしたい。