競馬について徒然と

競馬について適当に書きます. ちょっとtech系風味も入れて.

20230114レース回顧(中山・中京・小倉)

この日はまだ良かったんだけどね。。。

目次

中山

雨の影響もあり、芝は圧倒的先行有利。枠はやや外枠ぐらい。 ダートも雨で外枠先行有利だけど、こちらはマクリがチラホラ。いずれにせよ外差しは全く来ていない。

中山01R 未勝利・牝 (ダート1200m)
  • 1着シュヴァルツリーベ、ハイペースを番手で押し切る。タイムも優秀。
  • 2着レアジーニアス、同じく。着差はついたけど3着には0.7差つけてる。こちらで標準タイムぐらい。
  • 13着パルフュメ、ハイペースだと最後必ず甘くなる。テンに速くないメンバーで狙うのが良さそう。
中山02R 未勝利 (ダート1800m)
  • 1着ホウオウカブキ、平均ペースで番手追走押し切る。タイム優秀。
  • 2着レイズカイザー、最後1着馬にはかわされたけど3着には1.2差つけてて、タイム的にも十分優秀。
中山03R 未勝利 (ダート1200m)
  • 1着タリエシン、前回回顧でピックアップしててここは順当。タイム的には標準で上のクラスではどうか。
  • 2着スーパーリベロ、追走力はある。未勝利は抜けれそう。
  • 3着ザングウィル、ゴールすぎても伸びている。ある程度流れるペースを先行するほうが良さそう。
中山04R 新馬・牝 (ダート1800m)
  • タイムは標準以下。
  • 1着エントラップメント、マクリが複数入る展開を好位でじっと控えて4角〜直線ですっと抜け出す。4角の手応えからはやや直線案外な感じだけど、レース運びが上手。上のクラスでどうなるか。
  • 2着イリュージョン、道中徐々に押し上げて直線外回して、上り1位でタイム差なし。長く脚使っているし、上がりの脚も1頭だけ違う。
中山05R 新馬 (芝1600m)
  • 特になし
中山06R 未勝利 (芝2000m)
  • タイムは標準以下。
  • 内先行有利で上位は先行馬ばかりのところを直線差してきた4着スターグロウ、5着アサクサアダムはそれぞれ上り1位、2位で強い競馬。アサクサアダムは特に大外回してる。
中山07R 1勝クラス (ダート1200m)
  • 1着アジアノジュンシン、前回回顧ピックアップでここは順当。
  • 13着モネ、タイム的には妥当といえば妥当なのかもだけど、1C2着が強かっただけに物足りない。福島は好走歴あるので変わり身期待したいところだが、ちょっと使い詰め。
中山08R 1勝クラス (ダート1800m)
  • タイム的には標準以下。
  • 4着ピナ、マクリが入って差し馬が来る展開を、逃げて4着0.3差は強い競馬。
中山09R 菜の花賞・1勝 (芝1600m)
  • スローで前に行った馬が上位を占める中、6着ルージュクレセント、7着キガン、共にスタートよくなく後方から、4角大外ぶん回して上り1位、2位も届かなくて当然。キガンはかかってるし、ルージュクレセントの直線の入りはなんだかな。0.4、0.5差なので巻き返しある。
中山10R アレキH・3勝 (ダート1800m)
  • 特になし
中山11R カーバンH (芝1200m)
  • 平均ペースで前残り。差しは全部展開不利だけど、5着チェアリングソング、6着ルッジェーロ、7着スマートリアン、8着ショックアクションあたりは届きようがない。特に、スマートリアンは馬群の中で動けず直線も前なかなか開かずで最後ちょっと追っただけ。ショックアクションは大外ぶん回し。
中山12R 2勝クラス (芝2200m)
  • スローをマクッていって差し切った1着サクセスシュートは強い競馬
  • 同じくスローを大外回して直線だけで4着に来たシャドウマッドネスも強い競馬
  • 8枠2頭、10着キントリヒ、11着キャルレイ、直線3着馬に斜行されて追えず。これはノーカンで。

中京

芝はちょっと馬場のどこがいいのか悪いのかもうよくわかんないですが、とりあえず短縮ローテが有利なのでタフ馬場であることは間違いないです。 ダートは湿った馬場で内枠先行有利が顕著でした。延長ローテも来てました。

中京01R 未勝利 (ダート1200m)
  • タイムは標準以下。
  • 先行馬3頭でそのまま決まる展開を、道中外目・4角も大外回して上り2位の6着レッドカフラー、湿った馬場がいいのかな?3戦目でいいところが出てきた。
中京02R 未勝利・牝 (ダート1400m)
  • 1着シャープソーン、6馬身離してる。うまく平均ペースで逃げた感じで、タイム的には標準以下。
中京03R 未勝利 (ダート1800m)
  • タイムは標準以下。
  • 2着ラモラック、スロー&湿った馬場で前有利を後方から差してきたのは強い競馬。イン突いた鮫克らしい騎乗。
  • 13着リーチザアマゾネス、ダ替わりで人気しすぎたのかもしれないけど、ちょっと負け過ぎかな。芝のほうがいいのかもしれない。
中京04R 新馬 (ダート1400m)
  • 3着グレーターホープ、促しながら後方追走、直線外に出していい脚で伸びて上り1位。前週の芝1600抽選除外でこっちに回ったみたいで、湿ったダートが良かったのかも。芝でも見てみたい。グレーターロンドン何気に勝ち上がり率すごいし。
中京05R 未勝利 (芝1400m)
  • 1着アスクビートルズ、完勝もタイムは標準以下。ただPOG馬なので嬉しい。
中京06R 1勝クラス (芝2200m)
  • 特になし
中京07R 1勝クラス (ダート1800m)
  • 1着デルマグレムリン、1頭だけ違う脚。湿った馬場も良かったけど、レベルは高くない。芝で距離延長してみてもいいのでは。
中京08R 1勝クラス (ダート1200m)
  • 特になし
中京09R 渥美特別・2勝 (芝2000m)
  • 特になし
中京10R 遠江S・3勝 (ダート1400m)
  • 1着ドンフランキー、ハイペースで逃げて押し切る、強い。OPでどうか。
  • 2着レオノーレも。3C勝てる。
  • 3着テーオーステルス、中団から内ついて長くいい脚。4着は離してるし、ゴールすぎても伸びてる。
中京11R 愛知杯HG3 (芝2000m)
  • 超スローで先行馬有利。1着アートハウスはまあしょうがない感じ。ただ次はどこいくのかな。
  • 3着マリアエレーナはやはり良馬場向き。トップハンデ&重で3着はやっぱり強い。
  • 4着アブレイズ、2着のアイコンテーラーと共に軸でした。渋った馬場のスローならこの2頭で、と思ったのだけど惜しかった。なにはともあれおつかれさま。
  • 6着ラブユーライブ、先行馬が上位占める中、追い込んできて差し馬の中では最上位。
  • 7着ルビーカサブランカ、スローで後方かつ4角外回しててノーチャンス。これ自体はノーカン。ただアートハウスと同じとこ走ってて伸びてない。過剰評価してるのかも。今後は良で内枠入ったときだけ押さえとけばいいかなという気がしてきた。
中京12R 1勝クラス (芝1600m)
  • 特になし

小倉

開幕週で芝は内枠有利・前有利でした。ダートも不良で先行有利でした。

小倉01R 未勝利 (ダート1700m)
  • 1着ウェザーコック、楽勝。タイムは標準。タリスマニック産駒はこの世代4頭目の勝ち上がりでうち3頭がダート1700-1800。
  • 2着カルンウェナン、1角で不利あり外へ。その後も道中〜4角と外回し続けて2着。これなら未勝利は勝てそう。
小倉02R 未勝利 (芝1200m)
  • 1着ジューンオレンジ、2着イースターエッグ、3着トーセンエスクードまでは、タイムも優秀
  • 1、2着は内前有利を生かした形。トーセンエスクードは、やや立ち上がり気味もスタート五分、が外から被せられて後方、道中・4角外回して上り1位で差してきた強い内容。
  • イースターエッグはダート替わりに期待してるんだけど、芝でもそこそこやれてるのだよね。未勝利は芝でもそのうち勝てそうな気がするので、1Cで芝で大敗してダート替わりとか狙いたい。
小倉03R 未勝利 (ダート1000m)
  • 特になし
小倉04R 障害未勝利 (障害2860m)
  • 障害は回顧しません
小倉05R 障害未勝利 (障害2860m)
  • 障害は回顧しません
小倉06R 未勝利 (芝2000m)
小倉07R 1勝クラス・牝 (ダート1700m)
  • タイムは標準
  • 3着クリノニキータ、隊列に恵まれたところはありそう。ただ改めて成績見るとこの人気は舐められてた感ある。人気なければ買っても。
  • 4着ラニカイ、大外枠で道中後方〜4角と外回しつづけて上り1位で差してくるも届かず。良でも重でも末脚安定、このクラスでは能力は上。
小倉08R 1勝クラス (芝1800m)
  • 3着クラシックステップ、大外枠でテン遅く後方から。道中〜4角と大外回して直線のびて上り1位。内前有利の中で強い競馬。
小倉09R 帆柱山特・1勝 (芝2600m)
  • 特になし
小倉10R 響灘特別・2勝 (ダート1700m)
  • タイムは標準以下。
  • 4〜6着の差し馬は馬場・展開不利だけど、4着メイショウハナモモ、最内突いて上り35秒台、6着スマートムーランは大外回しは評価しても。
小倉11R 壇之浦H・3勝 (芝1800m)
  • 特になし
小倉12R 1勝クラス (芝1200m)
  • 1着ブランデーロック、ここでは力が違った。ややスローぐらいの流れで内前有利を後方から外回して差し切る強い競馬。タイムは標準以下も、末脚は確かなので2Cでも。
  • 外枠の差し馬は評価してもよさそう。

1/15分はもうちょっと簡易にしたい。。。