競馬について徒然と

競馬について適当に書きます. ちょっとtech系風味も入れて.

plotlyで隊列の可視化をリッチにした

以前やったこれ

kun432-keiba.hatenablog.com

kun432-keiba.hatenablog.com

最近pandasやstreamlitなどを使って某競馬サイトのデータを可視化した自作ダッシュボードを作ろうといろいろやってて、その一環で、前回の隊列の可視化を更に進めてみた。

以前やったときはmatplotlibでやったけど表現力があまりない感じで、もうちょっとなんとかしたいということでplotlyを使ってみた次第。plotlyはほんとに表現力高いし、データのもたせ方によっては例えば1角から4角まで順に隊列をアニメーション表示、みたいなこともできるっぽいのでいろいろ遊べそうな感じです。

実はBIツールも色々触ってみたのだけど

  • データ入れてちまちま可視化していくならやっぱり楽
  • BIツールの中ではTableauが多分一番グラフとかの表現力はありそう、ただ個人的にあのインタフェースは苦手・・・・
  • ただそれでも微妙にかゆいところに手が届かない感

ってことでいろいろ調べてたらstreamlitやらplotlyなんかを見つけて、もうこれならpandasをベースにしつつPythonで書けばいいんじゃないかというのが最近の結論。別のところで機械学習とかもちょっとやってて(競馬とは関係ない)、Pythonの書き味にもだいぶ慣れてきたので、しばらくはPythonで色々やるつもりです。

Kindle Unlimitedで見つけたこの辺は最初の一歩としてはまあまあ良かったです。