競馬について徒然と

競馬について適当に書きます. ちょっとtech系風味も入れて.

221225レース回顧(中山・阪神)

※素人の回顧なので内容無保証です。

目次

中山競馬場

馬場状態

  • コース
    • Aコース(内柵を最内に設置)
  • クッション値
    • 9.2%
  • 含水率
    • 11.5%
  • 状態
    • 3コーナーから4コーナーの内側に傷みがありますが、その他の箇所については概ね良好な状態です。
ダート
  • 含水率
    • 7.4%

レース回顧

中山01R 未勝利 (ダート1200m)
  • 稍重で先行有利
  • 4着ケンキョ、5着シンデレラスマイル、先行有利を差してきてそれぞれ上り2位、1位は強い競馬。シンデレラスマイルは特に外回してきた。
中山02R 未勝利 (ダート1800m)
  • 1着タマモロック、2着フェザーモチーフ、ここではレベルが違った。タイムも優秀。
中山03R 未勝利 (芝1600m)
  • 1着スズハローム、出遅れ、二の脚も全くつかず最後方。500mぐらいからずっと外を一気にまくって先頭へ。4角持ったままで残り200mから気合つけると一気に伸びる。強い。タイムも優秀。
  • 2着ハルオーブ、相手が悪かった。3着には3馬身つけてるし、このタイムなら未勝利は勝てるはず。
  • 3着トクシーカイザー、早めに来られてちょっと展開的には辛かった。
中山04R 未勝利 (芝2000m)
  • 内枠先行決着。タイム標準。
  • 4着マンマリアーレ、スタート立ち上がり気味に最後方から。大外回して上り3位の4着はTBからすれば強い。7着シーズオブホープも同じ。この2頭、よく似てるのは超高速だった新潟で好走。軽い馬場向きかも。
中山05R 新馬 (ダート1200m)
  • 3着ノーブルアクト、行き足つかずほぼ最高も内に入れて追走、最内から馬群ぬって最後まで伸びてる。上り1位。
中山06R 新馬 (芝1600m)
  • 1着ペリファーニア、タイムは普通だけど、きれいで良い勝ち方。直線ですっと伸びる。操縦性も良さそう。
  • 2着レッドシュヴェルト、行き足つかず最後方。まくっていったところで不利というかちょっと内によったようにも見える。これがなければそのままペリファーニア外から被せれたかも。直線ちょっと反応遅かった。それでも3着に5馬身つけてるし、最後も伸び続けてる。
  • 7着カドノユトリ、3、4コーナーでそれぞれ不利、4コーナーはポジション大きく下げる痛い不利。直線も前カットされて詰まってるけど、最後も伸びてる。
中山07R 1勝クラス (ダート1800m)
  • 複勝万馬券とか初めて見た・・・ワイドで16万超えとか・・・
中山08R 冬至特別・2勝 (ダート1200m)
  • ハイペースで前潰れる。前に行って潰れた馬はノーカンでよさそう。
  • 7着アルマセクメト、ほぼ逃げと同じ先行で0.6差最先着は強い競馬といっていいのではないか。
中山09R グッドH・2勝 (芝2500m)
  • このへんで外が伸びる馬場になってる
  • ラップも平均だけどちょっと全体的にペース上がるのが1F早かった。逃げ先行馬にはキツい展開。
  • 特に評価するのはいないけど、2着ダノングレーター、ゴール後もめっちゃ伸びてる。確かに4コーナーちょっと不利ある。これ1着だったらもっと跳ねたかもね。
  • 中山2500とかレース数少なそうだし、伸びずバテずな感じの追い込み馬の大幅距離延長とかは狙い目かも。
中山10R フェアウ・3勝 (ダート1200m)
  • 4着タイキスウォード、5着レーヴリアン、は先行有利を差し・追い込みで上り上位は強い競馬。特にレーブリアンは道中・4角も外回してる。
中山11R 有馬記念G1 (芝2500m)
  • 外差し馬場のようだけど内が悪いわけではない。
  • 全頭について色々書きたくなりそうなので詳細は割愛。ほんとに良いGIでした。
中山12R キャンド・2勝 (芝1200m)
  • タイムは標準
  • この日の中山は風の影響か途中から外差しが決まる展開になった。
  • 2着ヒルノローザンヌは前走強い競馬だったので展開も向いて納得。
  • 6着エンジェルシリカ直線不利、最後まで伸びてる。差しのほうが良いのか?
  • 4着トーセンサンダー、不利とかはないけど、最後まで伸びてる。
  • 7着サイヤダンサーには厳しい展開も先行して最先着で0.3差なら強い競馬。その他にも前に行った馬は展開不利でいいんじゃないか。ヨール、スウィートプロミス、ルミナスラインあたり。

阪神競馬場

馬場状態

  • コース
    • Bコース(Aコースから直線部3メートル、曲線部4メートル外側に内柵を設置)
  • クッション値
    • 9.8%
  • 含水率
    • 10.5%
  • 状態
    • 向正面直線および正面直線の内側に傷みが見られます。内回り3コーナー入口および内回り4コーナー出口の内側にも部分的な傷みが見られます。
ダート
  • 含水率
    • 6.1%

レース回顧

阪神01R 未勝利 (ダート1800m)
  • 特になし
阪神02R 未勝利 (ダート1400m)
  • 2着モカラエース、出遅れ最後方から、内枠先行の流れを大外回して上り1位で差して2着は強い競馬。
阪神03R 未勝利 (芝1600m)
  • タイムは普通。
  • 2着ベルビューポイント、道中・4角共に外。
  • 3着ポーレット、直線で1着馬に2回不利受けてる。
阪神04R 新馬 (ダート1800m)
  • 3着アヴァンタージュ、逃げ先行が上位を占める中で後方内から伸びてきて上り1位。
阪神05R 障害未勝利 (障害(直線ダ)2970m)
  • 障害戦は回顧しません
阪神06R 新馬 (芝1400m)
  • 特になし
阪神07R 1勝クラス・牝 (ダート1800m)
  • 1着メタルゴッド楽勝。タイムはイマイチ。
阪神08R 1勝クラス (ダート1200m)
  • タイムは標準
  • 4着ブリュットミレジメ、先行有利を内突いて伸びてくる。ゴール後も伸びている。このクラスでやっていける。
阪神09R 鳥取特別・2勝 (ダート1800m)
阪神10R サンタク・3勝 (芝2000m)

-5着リフレーミング、あの脚持ってるのにな。阪神2000で今の馬場でほぼ最後方から動かず大外回す、とかちょっと・・・乗り替わりで。

阪神11R りんくう (ダート1200m)
  • ややペース早めで前が少し止まったか。
  • 2着スナークダヴィンチ、5着リアンクールは良い伸び脚。特にリアンクールは内捌いて上り1位でしっかり控えたら確実に差してくる。
阪神12R 猪名川特・2勝 (芝1400m)
  • ハイペースで前潰れ展開
  • 4着ブッシュガーデン、番手追走から粘って4着は強い競馬

ちょっとコツというかチェックのパターンを確立出来てきた気はしたけど、うーん、時間かかりすぎ・・・